コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

【旅行記】ニコと神戸・大阪へ

ニコと二人旅に行ってまいりました。
といっても、大阪のライブに行くニコに便乗して・・・笑
もう「付き添い」ではなく「便乗」ですね。
大人ですから・・・

数年前にイチコが高校生の時にも大阪のライブに行くのに一緒に関西方面に二人で行きました。
【旅行記】イチコと大阪へ
【旅行記】イチコと紅葉の京都へ

ま、その時も半分は便乗でしたが・・・何かと心配だったので付き添いの面もありましたけども。

その時はニコはお留守番。それ以来、ニコは「いつかママと二人で旅行したい」と言っていましたので、今回がその時です笑
双子って、やはり小さな時からほぼすべてのことが「半分」「順番」で育ってきていますから、一人とじっくり向き合える時間て大切ですね。
普段もですが、イチコと私、ニコと私だけででかけたりする機会があると、なんだか二人ともおしゃべりになるし、たくさんいろんなことを話せたり、知らなかった一面が見えたりしてとても楽しいです。
それが二人旅ともなるとずっと二人だけの世界です。話も弾みます。
三人で出かけることもよくありますが、あの二人の独特な謎の世界に入れないことも多々ありますから・・・笑

ということで数年越しで実現したニコとの二人旅。
今回は週末の日曜日の夕方のライブということで、土曜日から日曜午前中は時間があります。
とりあえずまずは神戸に行ってみることに。
ホテルは大阪市内なのでそれほど時間はありませんでしたが、神戸観光は久しぶり。ニコが小学5年生以来です。
朝、7:30過ぎの新幹線に乗って10時前に大阪に到着。そのまま三ノ宮まで。
コロナ禍だからか何やらキャンペーンで、40施設ぐらいの入場ができるパスポートをお得に1,800円で購入。
三ノ宮駅で荷物を預けて、異人館へ。

何度も行っている場所ですが、毎回久しぶりなので新鮮です。
というか、何回行ってもいいなぁ。
イチコとニコがまだ2歳ぐらいの時、異人館で着させてもらったドレスを「脱ぎたくない!」とイチコが号泣したことを思い出しました笑

でも、土曜日だというのに、人はまばらで、かつての繁忙期の異人館周辺とは全然違いましたね。これではお店も大変でしょうね・・・
異人館は「風見鶏の館」と「萌黄の館」のみにしました。

それから布引ハーブ園目指して歩いていたら、途中でロープウェイまでの道が合っているのか不安になっていたところ、近くで働く60代ぐらいの女性が親切に案内してくださいました。
同じ方面に向かっていたようで、ロープウェイの駅まで送ってくれながら少し会話。
旅をしているとこんな何気ない親切が身に沁みます。
地元の人との交流があるととても嬉しい気持ちになります。

神戸の街並みを一望しながらロープウェイに乗ってハーブ園に到着。
アロマとかハーブとか大好きなので、綺麗に手入れされたお花やハーブがたくさんでとても癒されました。

暑かったのですが、楽しく散策していたところ、途中で雲行きが怪しくなり、雷が鳴り響いて小雨が降ってきたので早々に切り上げて駅に向かいました。
他にも神戸で観光しようか迷いましたが、やはりお好み焼きが食べたい!ということで大阪に戻ることに。

電車の中で大阪のお好み焼きやさんを検索。
とはいえ、ありすぎて・・・笑
ネットで検索して出てくるのはやはり有名店ばかりですね。
でも穴場もわからないので、とりあえず道頓堀にも行きたいニコに合わせて道頓堀にあるお好み焼き屋さんへ。
夕方の変な時間だったので貸し切り状態でした・・・笑

ミックスのお好み焼き、ネギ焼きスジ肉入り、とん平焼きを注文。
ペロリと食べてしまいました。

道頓堀周辺を散策して、お決まりのグリコの看板(修復中らしかったです)みて、今度は梅田方面へ。
イチコと行った時に訪れたフレンチおでんのお店にニコも行きたいというので向かったのですが、まー行列・・・
結局1時間近く並んでようやく座れました。
少し前にお好み焼きを食べたばかりだったので、2人で2杯ずつワインを飲んで軽くつまんでホテルへ。

早朝6時前に家を出ていたので二人とも即刻爆睡でした。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです