コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

またイチコとバトル

昨夜、イチコとまたバトルになってしまいました。

イチコのウソがまた発覚したことが原因でした。

再発行を申請したと言っていた学生証・・・
申請したというのはウソでした。

申請したはずの学生証をなかなか受け取ってこないので、お盆休み中に面談で学校に行った時に
「あ、ついでに今日もらえたら受け取って帰ったら?」と言うと・・・

「・・・実は申請してない」と。

なぜそんなウソをつくのかが全く理解できないのですが・・・
本人曰く、申請を忘れたと言うとママが怒るから、と。

で、その場しのぎでウソをつき、その後に慌てて申請することも忘れ、後々発覚して、余計に私が怒ってしまうという・・・
イチコにはこの手のウソが結構あるのです。
何度もありますが、私はそのたびにショックを受けています。

言えない空気にしているのは私・・・
だからウソをつく。

という理屈みたいで。

確かに、それは一理あります。

私もそうさせてしまっているのかもという自覚はあります。
何度も何度も反省しているのに・・・(>_<)

そして、「忘れてしまう、すぐにばれるようなウソをついてしまう」というのはイチコのADHDの特徴とも言われていますから、イチコだけが悪いわけではないのも理解しようとしています。
ただ・・・努力はしようと思うのですが、私の方もなかなか本当には理解するのが難しくて。

どうしても「なんで?なんで?なんでそんなウソをつくんだろう?」という方向に行ってしまいます。
だからそこでバトルになってしまうことは私に原因があるのだろうな、と。
まだイチコのことを本当には受け止めていないのだろうなと。

ウソのバトルから始まって、ダラダラ過ごしている夏休みのこと、受験のことでまた大きなバトルへ。

イチコは
「どうせ何言ったって何したってウソつきだと思われるんでしょ。だから放っておいて!」と怒っています。
「ママに何を言われたって響かないからもう黙って」と。

うーん、確かに、私がウソについて厳しく指摘し過ぎているのかもしれない。
ケンカの時、あれもこれもと他の話も引っ張り出して大きくしているのかもしれない。

結局、こちらもしつこく叱ってしまうことを謝り、イチコも少し冷静さを取り戻し、私が何も意地悪で言っているわけではないことや、イチコの今後の人生を心配していることは理解してくれているらしく、バトルは終息しましたけども・・・

夜、お互いに冷静さを取り戻したので、イチコの部屋に話をしに行きました。

「ウソの件はママの理解が足りなかったかもしれない。もっと正直に言える環境を作るようにするね。それから、スマホを使いたいとか寝たいとかは分かる。だけど、自分が大学進学を希望している以上、今優先しなくてはいけないことは受験勉強やAOの準備。何か言われると『自分で時間決めてるんだからうるさい』といつも言うけれど、結局誘惑に負けて「あと少し、とか明日にしよう」とかズルズルと先延ばしにして何もできていないのも自分でわかってるよね。
だったら、この数時間だけは集中しようとか決めて、自分の中だけじゃなくて、誰かにその時間を宣言したり、その時間だけはスマホを部屋から出して、ちゃんとやっていることを誰かに知ってもらって、その後に「堂々と」スマホを見たり昼寝をすればいいんじゃないの?やることやってる人には誰も何も言えないから」

と言いました。
この「堂々とすればいい」という言葉が少しだけ響いたようで・・・

意外と素直な返事がありました。
「うん、わかった」と。

同じことはニコにも言いました。

これですんなりとうまくいくなんて到底思っていませんし、期待もしていませんが、バトルをして疲れて終わるだけよりも少しだけは伝わったかもしれないとまたしても淡い期待を持ってしまうのでした。

毎日毎日、自分の中にも波があって、相変わらず疲れています。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください