コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

気持ちの波



昨日のお弁当箱を洗わずに出かけて行ったニコ。
今日、仕事から帰ったら今日の分と一緒に洗ってありました。

部屋の片付けも始めていました。すごすぎるのでまだ終わっていませんが。

手紙は出されておらず、制服もかけていなかったけど、声をかけたら黙ってやっていました。
彼女なりに色々考えたのかもしれません。

そんな時、ある方からコメントをいただきました。
それを読んで、「私、娘たちに厳しく求めすぎだったかもな…」と思いました。

確かに、お弁当箱をきちんと出して洗う子、いつも部屋が綺麗な子、整理整頓ができる子、プリントの管理ができる子はいます。
でも、苦手な子だっているんだなって気づきました。

今までは、なんでできないんだろう、なんでこれくらいのことやらないんだろう、そんな風に思うことが多かったです。
でも、うちの二人はただそれが苦手なだけであり、得意なほかのこともあるんじゃないかなって急に考えだしました。

ついこの間、精神的な支えになりたいと思った私です。
その意味と今回のことは少し違うかもしれませんが、自分の気持ちにもすごく波があるんだなって思っています。

ほかの方のブログでもあったのですが、広い心で受け止められる時と、自分もキレてしまう時があります。
母親だって人間なので、仕方ないと思いますが、その波をうまくコントロールしていきたいなって今は思っています。

今は広い心の波が来てるんですね(笑)

コメントくださった方、同じようにブログを書かれている方のおかげです。
こう言ってもまた余裕がない状態になってしまうかもしれませんけど…

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください